新着情報

2022.11.20

年末年始 休診のお知らせ

12月29日(木)から1月4日(水)まで休診とさせていただきます。

 

本年の最終診察日は、1228日(水)となりますので、お間違いのないようご注意ください。


来年は、15日(木)より診療を開始いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2022.11.18

オミクロン株(BA. 4-5)対応 新型コロナワクチン 3・4・5回目接種 予約は全て埋まりました。

オミクロン株対応 新型コロナワクチン接種を11月14日(月)から開始しています(完全予約制)。

予約は11月1日から開始しておりましたが、11月18日の時点で当院の予約枠は全て埋まりました。

大変申し訳ありませんが、接種希望される方は、他院や集団接種をご検討ください。

集団接種などに関しては堺市コロナワクチン接種ポータルサイトをご覧ください。

 

厚生労働省の「オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ」リーフレットもご参照ください。

2022.10.12

インフルエンザワクチン接種 開始中

当院のインフルエンザワクチン接種は1012日(水)〜開始しています。

予約は不要で、来院順に接種します。

 

今冬のインフルエンザについては、過去2年間国内での流行がなくインフルエンザに対する集団免疫が低下しており流行が起こる可能性があるとされています。

また、新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念され、日本感染症学会からは積極的なインフルエンザワクチンの接種が推奨されています。

 

日常生活での基本的な感染防止対策(適切なマスク着用・手洗い・三密の回避・換気など)を継続しつつ、積極的なワクチン予防接種を行い、感染拡大や重症化を防ぎ健康的な生活を送りましょう。

2022.08.27

看護師パート 募集中

 

月曜日から土曜日の午前診うち

週3回勤務してくださる方を募集しております。

詳細は こちら をご覧ください。

2022.08.26

「発熱」「咳」「のどの痛み」などの症状のある方へ(熱発外来)

午前診(月〜土曜日)での熱発外来は 8時30分から受付、午後診(月・水・金曜日)は 16時30分から受付します。

しかしながら当院で診察対応できる人数は限られております。診療の依頼が殺到し、受診を断らざるをえないケースも相次いでいます。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

受診する前に 必ず電話にてご連絡お願いいたします。

※事前のお電話をいただいていない患者様は、直接来院されても一旦診療をお断りする場合もあります。

※当クリニックで診察対応できる熱発患者数には限りがあるため、受診をお断りする場合もあります。

※公共交通機関の使用は避け、自家用車での来院のご協力をお願いいたします。

※PCR検査は外注のため当日結果は出ません。

診察にて、新型コロナウイルス感染症が疑われた場合、保険適応(公費)での抗原定性検査(検査キット使用 結果は15〜30分)、PCR検査(検査自体は外部検査機関(日本医学臨床検査研究所)に委託、結果は翌日〜翌々日以降)をさせて頂きます。

 

(追記)

2022年3月より、13分以内で陽性陰性の正確な判定が出る核酸検出検査装置『 ID NOW 』(アボット社製)を新規導入しましたので、状況に応じて使い分けていきます。

『 ID NOW 』はアボット社独自等温核酸増幅技術(NEAR法)によって、PCR検査と同等の精度の遺伝子検査を短時間で行えるようにした装置です。また、この装置で使用する検査キッドは厚生労働省から新型コロナウイルス体外診断用医薬品として承認を受けています。

 

2022.01.27

『自費によるPCR検査』・『濃厚接触者であるが無症状の方へのPCR検査』中止のお知らせ

現在、新型コロナウイルス感染者数の急激な増加に伴い、PCR検査数も急激に増加しています。

それにより、熱発患者様のPCR検査が滞っている状況(検査後2−3日後に結果判明)にあります。

これを受け、『自費による(無症状の方・海外渡航の方)PCR検査』並びに 『濃厚接触者であるが無症状の方のPCR検査』の受け付けは、当面の間中止 させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

2021.08.29

【風しんの第5期の予防接種について】

(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方)
平成30年夏頃から、予防接種率の低かった30~50代の男性を中心に風疹が流行していることを受け、抗体保有率の低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性を対象として、平成31年4月から、『成人男性風しん予防接種事業』(第5期定期接種)が始っております。

対象の方は、まず原則無料で抗体検査を受け、抗体が基準以下なら無料で麻しん風しん(MR)ワクチンを受けられるということになります。なお、堺市に住民票のある昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、クーポン券がなくても抗体検査や予防接種を受けることができます。

詳しくは堺市ホームページの『昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方へのお知らせ』をご覧ください。

一番上に戻る
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ