ブログ

2024.05.08

腰部脊柱管狭窄症手術記録  その 9((手術当日)

4月26日いよいよ手術の日、朝から絶食、11時以降は飲水不可ぐらいでした。14時前に手術室から連絡があり急いで手術着に着替えて手術室に行きました。

14時に手術室に入って病室に帰ってきたのが17時30分でした。手術室までは歩いて行って横になって点滴から麻酔薬が入り深呼吸をするように言われて2回ぐらい深呼吸したら...その後気がついたいたら手術がおわってました。うっすら麻酔から覚めた状態で手術場の天井が見えるなーっという記憶と足が上がるかの確認をされて足を上げたら「大丈夫ですねー」って言われた記憶がうっすらある程度で、その次は病室にベット入るところでした。そのあとはしっかりしていていました。

元々面会時間内には手術から帰ってこれないので家族が待ってても手術後面会できないって言われていたので、手術終わったことを家族にラインしたり写真撮ったりしてました。

病室に帰ってきてから2時間後には動いていいとのことなので歩いてトイレに行きました。立ったり座ったりや横向いたりする時に力を入れると腰が痛むぐらいでした。夜中は2時間おきに血圧測定と検温があるのでその度に起きたけどもそれ以外は寝てました。

手術は予定通り内視鏡を使用した開窓術(部分椎弓切除術 L3/4)です。

以下の絵は僕の予測図です。