新着情報

2021.09.05

【電話再診による定期薬処方について(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)】

  • 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、慢性疾患を有する定期受診患者への電話再診による処方が認められました。

    つきましては、当院においても新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院を定期受診されている慢性疾患をお持ちの患者さんを対象として、医師が電話診療のみで可能と判断した場合に限り、電話再診による処方箋発行を行うことといたしました。対象となるお薬はいつも出ているお薬のみで、処方日数は最大28日分です。
    (※医師の判断により、電話診療の対象とならず通常どおり外来受診いただくこととなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。)

    電話診療の結果、処方箋発行となりましたら、ご指定の薬局へ処方箋をFAXいたします。必ずご指定の薬局に処方箋が届いていることをご確認して頂き、お薬の受け取り等については、当該薬局にご確認ください。(処方箋の原本は当院から後日薬局に郵送いたします。)

    診察料及び処方箋料等の料金、処方箋郵送代は次回来院日にお支払いください。その際に保険証の確認をさせていただきます。(電話再診においても、外来診療料および処方箋料が算定されます。)

    新型コロナ感染症流行に伴う臨時の措置です。流行が終息した時点で電話再診は終了いたします。

一番上に戻る
お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ